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パスをひき、それを繋いでオブジェクト(作品)を創る。その中心的な機能は、繰り返し述べているように「ペンツール」です。
ペンツールを使いこなして初めて、Illustratorを使っている、と言えるでしょう。
同時に、一番難しいのも又、ペンツールでも有ります。 (「ペンツールの矛盾」参照
)
ペンツールについての基本的で、具体的な使い方については、 「FirstStep/R」にも、一部重複しながら掲載して有ります。参照してください。
ペンツールは、アートボード上に「アンカーポイント」を設置し、必要に応じて「方向線」を引き出し、セグメントを生成し、セグメントの性格(直線,曲線、曲率)を決定します。
扱うのはアンカーポイントであり、方向線です。セグメントは 結果的 に生成されます。
※ その逆が「鉛筆ツール」です。
鉛筆ツールは、ドラッグによる軌跡がセグメントとなります。扱うのはセグメントであり、アンカーポイントと方向線は 必要に応じて Illustratorが、自動的に付随してくれます。
「ペンツール」を使っての、パス連結の実際を見てみましょう。
下図はパス連結の全てのパターンを並べたものです。
以下、ポイントごとの手順です。
実際にやってみれば理解できることですが、 「考え方」も合わせて書いておきます。
例によって、くどい味付けになっています。興味の有る人だけお召し上がり下さい。
上図のケースでは、本来一旦クリックして、前の直線を決定し、続いて同じポイントをプレスしてからドラッグして方向線を引くのだが、通常は「キーボードショートカット」を使う。
でプレスした状態で、そのままAltキーを押しながらドラッグすると、コーナーポイントに切り替わり、上図の例では片方だけの方向線が引かれる。
アートボード上でプレスし、そのまま(つまり、のようにショートカットキーを併用しないで)ドラッグした場合、プレス位置 を中心に必ず前後に方向線が伸びる。方向線は直線でありプレス位置がスムーズポイントとなる。
方向線はセグメントに対するベクトルとして働き、セグメントの曲率を制御するのであり、後ろに伸びた方向線は既存のセグメント(→)に対してリアルタイムで作用する。
一方進行方向に伸びた方向線は、次に描かれるべき(つまり未だ見えていない)セグメント(→)に作用する。
その為、アンカーポイントの位置と方向線の長さ・方向は、次に引かれるべきセグメントのことを、ある程度想定しながら設定する必要が有る。
でプレス、進行方向にドラッグすることで、逆向きに発生する方向線により、一旦→までの曲線を確定する。
そのままAltキーを押しながらのドラッグで方向線を折り曲げる。
でも見たように、Altキーはペンツールを一時的に「アンカーポイント切り替えツール」にする。
直線はベクトルを持たない。つまり方向線を持たない。
で方向線を引き、一旦 → の曲線を確定し、その後、直線側の方向線を消す必要が有る。でクリックすれば進行方向の方向線をアンカーポイントに格納出来る。
或いは Altキーを押しながら、ポイントまで逆方向にドラッグすることで、方向線をポイントに格納する出来る。
ペンツールを使用中、次のキーを押すと、パスに対し必要な効果を与えることが出来ます。
これは、ペンツールを使う上で必須項目です。