Illustrator基礎講座 -マスク・複合パス6
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バージョン9から「透明度(不透明度)」機能が搭載されました。これ自体非常に強力な機能ですが、「透明度」搭載に伴う大きな恩恵として、「不透明マスク」を挙げることができます。 従来はPhotoshop等、ペイント系ソフトで処理してきた機能です。
それがIllustratorで、ここまできれいに処理出来る様になりました。工夫次第で、様々な使い方が出来るでしょう。


■ 不透明マスクの作成

不透明マスクは、マスクオブジェクトの輝度(明度)の程度に応じて、マスクされるオブジェクトに対し、1バイト(256)諧調の不透明度(逆に言えば、透明度)を設定する機能です。つまりグラデーションを伴ったマスクが可能です。
実際の活用現場でも、様々なグラデーション画像をマスクオブジェクトとして使うことが一般的ですし、不透明マスクの効果を発揮する為にはそれが一番でしょう。

不透明マスク作製の手順と考え方

不透明マスクを実際に作成し、その手順、設定項目等について見てゆきます。

マスクされるオブジェクトとマスクオブジェクト

  • 不透明マスク作製には、「マスクオブジェクト」と「マスクされるオブジェクト(被マスクオブジェクト)」が必要です。
    ここでは、マスクオブジェクトとして、楕円画像(下左図)、被マスクオブジェクトとして、女性画像(下右図)を用意しました。
  • マスクオブジェクト、被マスクオブジェクトとも、それぞれグループ化しておきます。
  • 必要に応じ、被マスクオブジェクトの下に、「背景」を用意する場合が有ります。
    ここでは「マスクされるオブジェクト」の下層レイヤーに、ブルーの背景を設定してあります。階層関係が分かりやすいように、サイズを変えて有りますが、実際は同じサイズで重ねます。

マスクオブジェクトマスクされるオブジェクト

オブジェクトの階層関係

オブジェクトの階層関係は下図のとおりです。

  1. 1の、「マスクオブジェクト」の輝度の程度に応じて、
  2. 2の、「マスクされるオブジェクト」が透明化され、
  3. 結果的に、3の「背景」が、透過・表示される。
    ※ 「背景」が用意されていない場合、用紙の色(通常は白)が、背景として表示されます。
    ※ 背景は不透明マスクの対象にならないよう、レイヤーをロックしておく。

階層
レイヤー

不透明マスク作製

不透明マスク作製の結果です。
楕円周囲のグラデーションがマスクに反映されて、背景に対し、いわゆるフェードイン・フェードアウト効果が実現されています。

不透明マスク結果

作製手順

  1. マスクオブジェクトを前面に、被マスクオブジェクトを背面に配置 (上記「オブジェクトの階層関係」参照のこと)
  2. 双方の画像を同時選択。
  3. 「透明パネル」のパネルメニュー(下図)から「不透明マスクを作成」を選択。
  4. マスクオブジェクト1の、輝度(明度)に応じ、被マスクオブジェクト2(女性図)が透明になり、背景3(ブルー)がグラデーションを伴って透過されます。
    マスクオブジェクト1の、黒100%の部分は、被マスク画像2を完全に透明化し、結果的に、下のブルー背景を100%透過させます。

透明化されるのは「マスクされるオブジェクト」

透明化されるのはあくまでも、マスクされるオブジェクトです。
マスクオブジェクトは、マスクされるオブジェクトに対し、透明度の基準と適応範囲を与えるだけです。

不透明パネル

透明パネルとパネルメニュー

  1. パネルの「マスクを反転」にチェックを入れると、逆に輝度(明度)の高い部分ほど透明になります。
  2. クリップ」にチェックを入れることで、不透明マスクオブジェクトによる、クリッピングマスク効果(切り抜き)を果たします(下記参照)。
  3. 不透明マスク設定後も、透明パネルの「マスクオブジェクト」部分(左図)をクリックすることで、不透明マスクを解除すること無く、マスクオブジェクトの編集が可能です。

 

クリップ

透明パネルで、「クリップ」にチェックを入れると、マスクオブジェクトが「クリッピングマスク」の機能を併せ持ち、オブジェクトの輪郭で、被マスクオブジェクトを切り抜きます。
その為、上記作製例のように、マスクオブジェクトの周りを黒で塗りつぶす必要が有りません。言わば「裸」の画像を使って同じ効果を得られます。

パネル・クリップ不透明マスク、クリップなし

パネルでの「クリップ」チェック

左下のマスクオブジェクトを使用した場合、「クリップ」にチェックが入って居ないと右図のようになります。マスクオブジェクトの領域外は、本来マスクの対象外になるからです。

不透明マスク、クリップ結果不透明マスク、クリップ

不透明マスク設定前(左図)と、設定後(右図)

クリップ機能が働いて、黒100%の背景無しでも、同じ結果になりました。

黒100%(輝度0)によって、完全に透明化することと、クリッピングマスクで切り抜かれて背景が透過することは、同じことです。

 

描画モード、不透明度など

※「不透明度」設定と「不透明マスク」の違い

このページの冒頭に述べたように、「不透明マスク」は、バージョン9からの「不透明度」機能の搭載に伴い、実現できている機能です。従って双方とも当然共通性が有りますが、違いも又当然あります。

透明度不透明パネル

左図は、楕円画像に対し「不透明度50%」を設定してみた場合です。

Photoshopで言う「ブレンド」

不透明度を設定したオブジェクトが、単純に50%分透明になり、背面画像(女性図)がその分透けて見えます。
不透明度の度合いはパネルで自由に設定可能です。

このように重なり合った複数の画像カラーが、混ざり合って見える機能、或いは操作を、Photoshopでは「ブレンド」と言います。
Illustratorの「不透明度」設定は、このブレンドの機能を代行します。

不透明マスクは一段階複雑

不透明マスクの場合は、上で見たように、「1マスクオブジェクト」「2マスクされるオブジェクト」「3マスクされるオブジェクトが透明になり、透けて見える背景画像」の、三要素の相互関係だと言える訳で、結構複雑な機能・操作と言えるでしょう。

描画モード

Illustrator/不透明マスク/パレット

透明パレット」で「描画モード」「不透明度」等を選択できます(左図)。

描画モードとは、複数の画像カラーがブレンド状態になっているとき、その混色状態を規定する計算手法、関数です。
描画モードの違いによって、実際に見えるカラー(最終カラー)は変わってきます。

※ 描画モードの詳細については、こちら参照

 

描画モードの比較

比較暗 乗算 焼きこみ
比較(暗) 乗算 焼きこみカラー
比較明 スクリーン 覆い焼き
比較(明) スクリーン 覆い焼きカラー
オーバーレイ ソフトライト ハードライト
オーバーレイ ソフトライト ハードライト
差の絶対値 除外 色相
差の絶対値 除外 色相
彩度 カラー 輝度
彩度 カラー 輝度

■ 不透明マスクのバリエーション、応用例

このページの冒頭部分で述べたとおり、不透明マスクはグラデーションに使ってこそ、効果が発揮できます。
以下その応用例を幾つか。

線形グラデーションによる「不透明マスク」

下図、左の2枚の画像を使い、不透明マスクを作成します。
マスクとなる画像の輝度によって、透明度の程度が変わり、前面画像の輝度が低い部分ほど、背面画像の透明度が上がります(下右図)。

  1. 下左の画像の上に、下中央のグレースケールを配置します。
  2. 両方の画像を同時に選択します。
  3. 「透明パレット」のパレットメニューから、「不透明マスクを作成」を選択
  4. 設定後(下右図)

Illustrator/不透明マスク4Illustrator/不透明マスク5Illustrator/不透明マスク6

右図で不透明マスクが掛かっている部分(上部)が、画面上では白く見えています。

これは用紙の白が、透明を通して見えているのであって、背景にオブジェクト、カラーが配置されている場合、それが不透明度に応じて透けて見えます(下図)。

不透明マスク、結果

Illustrator/不透明マスク7

前面に配置された、上図グレースケールの輝度によってマスクされるオブジェクトの「透明度」が1バイト(256)階調で設定されます。

背景のブラックが、透明度に応じ透けて表示されます。

※ 「虹の描き方」にも不透明マスクの使用例が有ります

グラデーションメッシュによる「不透明マスク」

JavaScript抜きのトップページ、或いはこの講座ページの右肩にも、不透明マスクを使用しています。
マスクオブジェクトにはグラデーションメッシュを使って、不規則なグラデーションを付けています。

ビーナス

手順(下図参照)

  1. 「ビーナスの誕生」の絵から、Photoshopのスタンプツールを使い、ビーナス部分だけを消す1
  2. 1の画像に対し、グラデーションメッシュによって陰影を付けたマスクオブジェクト2で、不透明マスクを設定。
  3. 不透明度に応じて背景3が透けて表示され、2が背景に溶け込む。
  4. Illustratorで作成しておいたビーナス4を配置し、ペンツールによる「ビーナスの誕生」をイメージ(左図)。
    ※ ④自体にも貝の船に不透明マスクを設定済み。

ビーナス2

 

※ カラー画像、ビットマップ画像などによる、不透明マスク

ここまでの作製例では、マスクオブジェクトに全て、グレースケールの各種グラデーションを使ってきました。
しかし不透明マスクのマスクオブジェクトには、カラー画像も使うことが出来ます。
又、クリッピングマスクのマスクオブジェクトには、ベクトル画像しか使えませんでしたが、不透明マスクではビットマップ画像も使うことが出来ます。

カラー画像による不透明マスク

リンゴ、マスクマスク、リンゴ

最初の作製例と同じ、女性図に対し、カラー画像(リンゴ)で不透明マスクをかけてみました。
しかし不透明度の基準を与えるのは、あくまでもマスクオブジェクトの輝度(明度)だけであり、色相は関係ありません。
従ってマスクオブジェクトにカラー画像を使う意味は無いと言えます。

逆に、グレースケールと違い、輝度(明度)の程度が分かりにくく、不透明マスクの効果が予測しにくくなるでしょう。

ビットマップ画像による不透明マスク

bitmap_maskobjectbitmap_mask

同じ女性図に対し、ビットマップ画像(写真)で不透明マスクをかけてみました。
使用する画像にもよるのでしょうが、この場合も余り効果的な結果にはなりません。

ただ、ビットマップ画像を使って不透明マスクが出来る、と言うことは、例えばPhotoshopや、そのプラグインソフト(例えばKPT)などによって作製された、複雑なグラデーションでマスクすることが出来ると云うことです。

使い方によっては効果的な結果が得られるかも知れません。