Illustrator、PC等についての情報交換の場です。気軽に書き込み下さい。
質問には極力回答を返しますが、当然回答出来ないものも有ります。悪しからず。
後で検索するときの為に、題名は「…の件」のように、投稿内容を具体的に書いて下さい。 様々な方が善意で回答をつけてくれています。回答には必ず結果報告をしましょう。 この掲示板への投稿、回答は断り無く「FAQ」に掲載する場合が有ります。ご了承下さい。 詳しい使い方に付いては、下の「留意事項」を参照して下さい。
※ 管理人が不穏当と判断した場合事前の通告無しに削除し、スパムやアラシなど悪質なものは、躊躇無くアクセス禁止の処置を取ります。
なお、当BBS回答を原因とする、いかなる損害に対し責任は負えません。(亭主@管理人)
このフォームからは投稿できません。
1: vogvip.com / 2: vogvip.com / 3: グッチバッグ スーパーコピー / 4: 矯正治療を受けない / 5: vogvip.com / 6: www.vogvip.comスーパーコピー / 7: www.vogvip.com代引 / 8: モンクレールスーパーコピー / 9: www.vogvip.com / 10: www.vogvip.com / 11: 再石灰化の促進 / 12: vogvip.com / 13: vogvip.com / 14: エルメス iPhone16/15/5 Pro/15 Plus/15 Pro Max ケース / 15: 口腔の健康とケア / 16: 過敏症の予防とケア / 17: ルイヴィトン服スーパーコピー / 18: 等速コントラアングル / 19: セリーヌ財布スーパーコピー / 20: ロエベ コピー /
[ 指定コメント (No.20865) の関連スレッドを表示しています。 ]
初めて投稿させていただきます。
Illustrator CS5(PC環境:Mac OSX)について質問があります。
変形、移動で数値入力をした際に、0.001mmの端数が出てしまいます。
同じ操作をして、端数がでる場合と出ない場合があります。
(同データ内の操作でも、出たり出なかったりします)
その他の掲示版も見て回り、下記の方法は試したのですが解決していません。
・グリッド、ガイド、ポイントにスナップしない
・ピクセルグリッドに整合しない
・プレビュー境界を使用しない
パッケージデザインをする際に、この端数の問題で毎回手間取っています。
お答えいただけると大変有り難く存じます。
何卒よろしくお願いいたします。
2012/11/30(Fri) 14:06:44 [ No.20865 ]CS5のドットバージョンが書かれていませんが・・・
一番あたらしいのは15.0.2(Win)になってますね。Mac版はないのか?
OSにも関係するんでしょうかね。
以前にも端数が問題になったバージョンがありましたが・・・
内部計算はmmではないので余りが発生しますので「まるめ」の問題らしいですが
0.001mmでも気持ち悪いですよね。
2012/12/01(Sat) 15:06:46 [ No.20866 ]http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/faq_tips/faq_contennts ..... #setting13
こちらにも単位に係わる「丸め誤差」について表示して有ります。
ただCS2で正常化されたと承知していまして、正確なことは分かりませんが、おそらくその辺の事情が絡んでいるのではないかと。
2012/12/01(Sat) 17:01:23 [ No.20867 ]記入漏れすみません。
バージョンはCS5 15.1.0 です。
(OSはX 10.6.8です。)
処理の問題なら、解決出来ないということでしょうか・・・
パッケージデザインでトムソン版を扱っているので、小数点以下の単位でもずれると困ってしまいます。地道に直すしかないのでしょうか・・・
ご回答いただき、ありがとうございました。
2012/12/01(Sat) 18:17:01 [ No.20868 ]内部的にはptなのでmmを使えば必ず換算処理があることは
みさきさんや雄さんのご指摘通りです。
そのうえで、かなりわかりづらいのですが、
「変形パネルで見える数値は小数点第三位までで、それ以下は表示上の丸め込みがなされる」こと、
「機械的な丸め込み処理(四捨五入ではない模様)のため、端数は避けられない」は
ソフトウェアの仕様として把握しておいた方がいいと思います。
特に前者ですが、内部的には少なくとも第四位までは保持していると思ってください。
(具体的にはどこまで保持しているかはこちらも把握していませんが)
とろやんさんのサイトに「印刷用単位の変換表」(計算機能付き)という
便利な換算用ツールがあります。
http://www.trojanbear.net/s/category/soft
これで10mmをptに変換すると、28.3464567ptになります。
それに対し、Illustratorで以下をすると、変な結果が得られます。
・環境設定で単位をptにする
・「長方形ツール」を使い、ダブルクリックでダイアログを出す
・幅、高さに「10mm」と入れ、その時の数値を確認する
・作成された長方形を、変形パネルで数値を見る
・大きく座標を変えて、別の長方形を作り結果を見る
変換表で得られた数値と、3〜5番目の数値をそれぞれ比較してみてください。
たぶん混乱する可能性はありますが、Illustratorのそれぞれのダイアログで
出てきた数値を見て、それが当てになるものかどうかを考えてみてください。
もしも数値上の曖昧なずれを出したくないなら、ptなりinchでやるしかないです。
これが「ソフトウェアの仕様にあわせた確実な方法」になります。
またトムソンで抜き処理をする、ということですが、
出力から抜き、加工処理は所謂アナログ処理になるわけですから、
0.001mmよりもおおきなズレが個々に出ているはずですよね。
どちらかというと、出力以降の処理で問題が起きにくいように、
マージンを設けておくことが大事ではないかと思います。
(もちろん、きちんと作ることは大事なのは当然ですけれど)
2012/12/02(Sun) 18:16:36 [ No.20874 ]あさうす様
ご返信いただき、ありがとうございました。
トムソン版でずれが発生することは理解しております。
その為マージン部分も設定しておりますし、実質0.001mmのズレにこだわる必要が無いということも・・・
(その範囲の誤差は印刷・加工にほぼ関係ないと思うので)
ただ、会社の方針としてデザインはデータまで美しくすることを心がけています。
実質的な問題は無いとしても、今後もmmで端数の出ないデータに調整すると思います。
変換表、イラレの処理のしくみなど、色々と教えていただき、大変勉強になりました。
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
2012/12/03(Mon) 12:17:02 [ No.20875 ]