Illustrator、PC等についての情報交換の場です。気軽に書き込み下さい。
質問には極力回答を返しますが、当然回答出来ないものも有ります。悪しからず。

  1. サイト講座「用語検索」、掲示板「ワード検索」及び「FAQ」で該当の記載が無いか確認して下さい。

  2. 後で検索するときの為に、題名は「…の件」のように、投稿内容を具体的に書いて下さい。

  3. 様々な方が善意で回答をつけてくれています。回答には必ず結果報告をしましょう。

  4. この掲示板への投稿、回答は断り無く「FAQ」に掲載する場合が有ります。ご了承下さい。

  5. 詳しい使い方に付いては、下の「留意事項」を参照して下さい。

※ 管理人が不穏当と判断した場合事前の通告無しに削除し、スパムやアラシなど悪質なものは、躊躇無くアクセス禁止の処置を取ります。
なお、当BBS回答を原因とする、いかなる損害に対し責任は負えません。(亭主@管理人)



このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

Illustrator DTP PC よろず掲示版


1グッチバッグ スーパーコピー  New!  / 2矯正治療を受けない  / 3vogvip.com   / 4www.vogvip.comスーパーコピー  / 5www.vogvip.com代引  / 6モンクレールスーパーコピー  / 7www.vogvip.com  / 8www.vogvip.com  / 9 再石灰化の促進  / 10vogvip.com  / 11vogvip.com  / 12エルメス iPhone16/15/5 Pro/15 Plus/15 Pro Max ケース  / 13口腔の健康とケア  / 14過敏症の予防とケア  / 15ルイヴィトン服スーパーコピー  / 16等速コントラアングル  / 17セリーヌ財布スーパーコピー  / 18ロエベ コピー  / 19口腔の清掃を頻繁に行い  / 20プラダ財布スーパーコピー  /



[ 指定コメント (No.18626) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 保存形式の種類 投稿者:PLANTS  引用する 
初歩的な質問です。

イラレ10、Winを使用しています。
データーを保存するときに、保存形式が以下の5種類でてきます。
・Illustrator AI
・Illustrator EPS
・Adobe PDF
・SVG
・SVG圧縮
何も気にせずにいつもAIで保存していたのですが、
データーが重たくてSVG圧縮というので保存してみたら
軽くなりました。
ですが、どういった違いがあるのかがわかりません。
PDFはわかるのですが・・・。

私が持っている参考書には、保存形式についての説明がのっておらず困っています。
多分、そうとう初歩的な質問のような気がしますが、
教えてください。
宜しくお願いします。

2008/11/18(Tue) 18:02:47 [ No.18626 ]
◇ Re: 保存形式の種類 投稿者:匿名2008  引用する 
AI……Illustrator形式。Illustrator本来の形式。
   通常、Illustratorで読み書きできる。
EPS…Encapsulated PostScript。
   EPS形式。一般的にはDTPソフトに貼り込む目的で使う。
SVG……Scalable Vector Graphics。
    ウェブ用のベクトル画像。Internet Explorerが標準で
    対応していないため、いまいち普及していない。

重いとか軽いとかじゃなく、「目的」別に形式を選びましょう。

2008/11/19(Wed) 07:52:16 [ No.18632 ]
◇ Re: 保存形式の種類 投稿者:PLANTS  引用する 
なるほど。ありがとうございますっ!
仕事で作成したデーターの容量を軽くするように
言われていて、もしかしたらっ!と思ってしまいました。

う〜ん・・・、残念です。

2008/11/19(Wed) 10:02:37 [ No.18633 ]
◇ Re: 保存形式の種類 投稿者:ねあん  引用する 
> 仕事で作成したデーターの容量を軽くするように
> 言われていて、もしかしたらっ!と思ってしまいました。

先輩が要求しているのは、スマートな作りでないので必要以上に重くなっているってことじゃないの?
匿名2008さんのレスにあるように、使用目的により保存形式も変わるのですから、AI形式保存ならまずデータのスリム化を計ることでは?
先日Web屋さんが作ったAIデータをもらったががやたら重いのでチェックッしたら、パスのオフセットとかやったらしく元の複雑な不要パスが残っていた。Web屋さんって最終的にビットマップ化するので、不要物については何にも気にしない傾向でもあるのかな?
このように不要なオブジェクトを見つけて削除する、複雑な形状はオブジェクトに影響しない範囲でアンカーポイントを減らす(オブジェクト→パス→単純化)、使っていないスウォッチ類を削除する、不要なレイヤを減らすとか、AIのままでもスリム化できる項目はけっこうありますよ。
そんなことじゃないということなら、ゴメン。

2008/11/19(Wed) 11:16:42 [ No.18635 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -